経営を成功に導くためのビジョンを設定するタイミングはいつ?
経営において、会社としてのビジョンには経営者の「個性」が出ます。 そのビジョンを見れば、会社が何を目指しているのかが見えますし、経営者の理念や信念も浮かび上がっ...
経営において、会社としてのビジョンには経営者の「個性」が出ます。 そのビジョンを見れば、会社が何を目指しているのかが見えますし、経営者の理念や信念も浮かび上がっ...
社長や経営者であれば、自社の経営に対して何かしらのビジョンは持っているでしょう。 しかし、そのビジョンを社内で「共有できているのか」はまた別問題として大切です。...
経営者にとって「ビジョン」を持つことは、とても大切です。 ビジョンが明確であればあるほど、いま何をすべきなのか、次に何をするべきかということも明確になります。 ...
どんなブランドになっていきたいか。 業界や市場の中で突出したブランドになるための戦略、つまり、ブランディング戦略を日々練っている企業は多いことでしょう。 そもそ...
ビジネスを成功に導くための柱として、「強いビジョン」と「戦略的ポジショニング」が挙げられます。 これらは全く別のものではなく、経営者は強いビジョンを持ち続け、常...
中小企業の経営者にとって、市場で強い競合相手が出現すると、とても気になることでしょう。 しかし、相手が大企業であれば、真っ向勝負しても意味はありません。 かとい...
企業経営において、カテゴリーキラーづくりはとても大切なもの。 そんなカテゴリーキラーづくりにおいて、重要となるのがブランディング戦略であり、なかでも「戦略的ポジ...
ブランディング戦略に基づき、自社の強みを活かした「カテゴリーキラー」を群としてのカテゴリーブランドへと発展させるためには、同一カテゴリーにてヒット商品を3つ以上...
「売れれば何でもよい」 以前、とある雑貨メーカーの営業部の役員が、商品の企画開発会議で言った言葉です。 もちろん、経営陣にとって何より大切なのは売上です。 だか...
ブランディング戦略のもと、自社の強みを生かして一つのヒット商品である「カテゴリーキラー」を作ることは大切です。 さらなるブランディングとして、そのカテゴリーキラ...