ブランディングで気をつけておきたい戦略的ポジショニングの変化
ブランディング戦略において、自社のポジショニングをどう確立させるのかは、最も大切なことです。 しかし、そんなポジショニングをあまり意識していなかったり、ポジショ...
ブランディング戦略において、自社のポジショニングをどう確立させるのかは、最も大切なことです。 しかし、そんなポジショニングをあまり意識していなかったり、ポジショ...
経営者として、企業経営のための「強いビジョン」を掲げることはとても大切です しかし、現実的な面を考え、明確なビジョンを掲げることに躊躇してしまうケースが多いよう...
これまでお付き合いさせていただいた方々の中で、成功している経営者には共通していることがあります。 それは「強いビジョンを持ち、明文化している」点です。 そこで、...
業績が好調であれば、「自分がやってきたことは間違っていない」と、経営者は安心感を持つかもしれません。 しかし、業績が好調な時こそ、“次の一手”を考えることも必要...
経営は、“相手あってこそ”のものです。 いくら大きなビジョンを掲げたとしても、社員だけではなく、取引先やビジネスパートナーが理解していなければ意味がありません。...
経営において、会社としてのビジョンには経営者の「個性」が出ます。 そのビジョンを見れば、会社が何を目指しているのかが見えますし、経営者の理念や信念も浮かび上がっ...
社長や経営者であれば、自社の経営に対して何かしらのビジョンは持っているでしょう。 しかし、そのビジョンを社内で「共有できているのか」はまた別問題として大切です。...
経営者にとって「ビジョン」を持つことは、とても大切です。 ビジョンが明確であればあるほど、いま何をすべきなのか、次に何をするべきかということも明確になります。 ...
どんなブランドになっていきたいか。 業界や市場の中で突出したブランドになるための戦略、つまり、ブランディング戦略を日々練っている企業は多いことでしょう。 そもそ...
ビジネスを成功に導くための柱として、「強いビジョン」と「戦略的ポジショニング」が挙げられます。 これらは全く別のものではなく、経営者は強いビジョンを持ち続け、常...