アップル社とiPhone誕生~世界最強のブランディング戦略
ブランディング戦略によってカテゴリーキラーを生み出し、さらにカテゴリーブランドを確立させることは、とても大切です。 では、“世界最強のカテゴリーブランド”を創り...
ブランディング戦略によってカテゴリーキラーを生み出し、さらにカテゴリーブランドを確立させることは、とても大切です。 では、“世界最強のカテゴリーブランド”を創り...
ブランディング戦略によって自社の強みを生かし、ヒット商品(カテゴリーキラー)を3つ以上生み出すことで「カテゴリーブランド」を確立することは、企業経営で成功するた...
ブランディング戦略において、自社のポジショニングをどう確立させるのかは、最も大切なことです。 しかし、そんなポジショニングをあまり意識していなかったり、ポジショ...
「展示会」とは、企業にとって自社の商品やサービスの販路開拓のために重要なものです。 しかし、展示会に参加しても期待していた効果を得られないため、展示会に対して懐...
「展示会はやっても効果がない」という声を聞くことがあります。 多くの業界で展示会が行われている一方で、手間暇をかけた割には思ったような効果が出ないため、「無駄」...
会社の売上を伸ばすためには、販売方法が重要です。 自社の商品・サービスを、どのように売っていくか。 これから日本は人口が減少し、あらゆるジャンルで市場の拡大は難...
経営者として、企業経営のための「強いビジョン」を掲げることはとても大切です しかし、現実的な面を考え、明確なビジョンを掲げることに躊躇してしまうケースが多いよう...
これまでお付き合いさせていただいた方々の中で、成功している経営者には共通していることがあります。 それは「強いビジョンを持ち、明文化している」点です。 そこで、...
業績が好調であれば、「自分がやってきたことは間違っていない」と、経営者は安心感を持つかもしれません。 しかし、業績が好調な時こそ、“次の一手”を考えることも必要...
経営は、“相手あってこそ”のものです。 いくら大きなビジョンを掲げたとしても、社員だけではなく、取引先やビジネスパートナーが理解していなければ意味がありません。...