ポジショニングを意識し続けないと企業が衰えていく理由とは?
どんな企業でも売上が下がると、経営者も困窮してしまい、つい売上をアップさせることばかりに目を奪われがちでしょう。 しかし、ビジネスで大切なのは、商品をどのように...
どんな企業でも売上が下がると、経営者も困窮してしまい、つい売上をアップさせることばかりに目を奪われがちでしょう。 しかし、ビジネスで大切なのは、商品をどのように...
私はブランディング戦略とカテゴリーキラーづくりについて10年間、約300社の中小企業の経営者にアドバイスをしながら、積み上げてきたものがあります。 それは、 「...
ビジネスで大切なのは、商品をどのように売るかという「売り方」を考えることではなく、「売る商品・サービスそのものを強くすること」への意識です。 つまり、目先の販売...
ビジネスでは「商品をどのように売るか」ということより、「売る商品・サービスそのものを強くすること」に意識を置くことが大切です。 つまり、自社のブランディング戦略...
中小企業の経営者には、自社を大企業に成長させようと、日々努力されている方もいらっしゃいます。 しかし「なかなか大企業に成長できない」と悩まれている中小企業の経営...
中小企業の経営者・経営幹部の人たちは、ビジネスにおいて日々さまざまな課題に取り組まれていると思います。 企業が一時しのぎではなく、長期的に成長していくためには、...
業績が伸び悩んでいる時、多くの会社はどうしても目先の「売り方」に目を奪われてしまいます。 もちろん「売り方」で勝負するのも間違いではなく、一つの手段ではあります...
2017年の調査では、全国で新しく設立された法人数・・・つまり起業された会社の数は13万1,981社。 この数は前年比3.1%増、新たに立ち上がる会社は年々増え...
2017年の負債総額1,000万円以上の企業倒産件数は、8,405件でした。 誰もが志を持って起業したのに、結果として成功する企業と、失敗する企業に分かれてしま...
ビジネスで成功するためには、自社のブランド戦略がとても重要です。 その「ブランディング」において、大きな役割を果たすのが、「ターゲットの設定」です。 「ターゲッ...